研究その1

  ミュージックテープはどのグレードのテープを使っているのか?今回伝聞ではなくそれが明らかになる。

井上陽水 招待状のないショー














  ADか。


研究その2


  同時録再モニター録音法でテープの音色がMDに写せるのか?

  カセット機器は三次歪エフェクターなので無歪機器のMDに音色が写せると予想できるが、果たしてどうであろうか。

  乞うご期待

  といいつつiPodを聴いているとこのままでいいと思う自分がいる。

  やはりテープの音色はカセットそのものが放つオーラのようなものなので、写し取るのは無理か?

  オーディオ・オーラ説
   金田式アンプの音をマイクで録音してその良さを知ろうとしても無駄なように、その本体からしか良さを味わうことは
できない。別の媒体で時空を超えて味わえないのがオーディオである。あれ?


研究その3 HX PROの効果

  SA thailand












 高域のヘッドルームが著明に改善。とてもわかりやすい。音も全然違っていた。

参考


  メタルではレンジが広いしヘッドルーム特性も素直である。


AE HX PRO ON














AE ハイポジ(改造品) HX PRO ON



  化けの皮が剥がれたということか。


すべてHX PRO ON






  AD1でも改善はみられなかった。

  SAと同等のハイポジではすばらしく改善するが、ノーマルでは変わりないようである。矛盾点が多く
理由はいまのところ不明。

  ハイポジではHX PROを必ず使い、ノーマルではそれほど気にしなくても良いと考えておく。