Ayame X1-R

  このように電流正帰還のヴァージョン2なのでもしかすると発振するかもしれません。











  組んでみたが、負性インピーダンスにはならないので基本から調べて行くことにした。



  
あやめの回路を組む。ゲインは13倍。Zo=0.39Ω。このゲイン13倍というのが負性インピーダンスになら
ない原因である可能性がある。


  次にデータシートにある正相アンプの回路を調べる。ゲインは91倍。Zo=0.78Ω。

  Bypassピンに4.7μFをつなぐ方法も試す。ゲインは96倍。 Zo=0.66Ω。


  素の正相アンプに電流正帰還を施したもの。昔やったそのままである。



  これは-6Ωまでゆくが、その位だと音質は激変してしまう。-2.9Ωくらいに調整する。
正帰還がかかっているだけあって、歪率はよくない。ゲインは140倍。



  あやめの特性はさすがである。





   このようにしたら負性インピーダンスアンプになった。発振していないかどうかは、AMラジオ
を側におきアンプ電源をオンオフして確かめる。あるいは異常発熱があれば発振である。






  電源はICアンプにしては超弩級のものを採用。



  Zo=-2.9Ωなので低域特性フラットにしてある普通のスピーカーではまずよろしくない。ここでは
低域ふくらみぎみのバスレフが最適ということになる。具体的に言うと、バスレフの箱を密閉とみな
したとき、システムのQが大体0.57ならば電磁制動アンプでOK、0.57よりもかなり大きければ負性
インピーダンスアンプが必要ということになる。


  両ch作り音楽を聴いていると、やはり音が悪い気がする。電流正帰還をすこし弱めて-1.5Ω
にすると、落着いた透明な音が得られる。

  調整は負荷抵抗切り替え法でボリュ−ム位置ごとに調べて行くしかないが、Circuit Makerでこのような電圧演算回路を作っておくと便利である。




 パフォーマンスを見ることにした。MFB-20を用いて、過渡特性とfsにおけるQを見る。





  MFBがかかったことを確認するには最低限これだけ見ておけば良い。速度特性の見れるMFB-20が
なくとも電流電圧解析コサイン波解析をやればなんとかなるが精度はこれに劣る。

  Qを見ておけば実は波形も見る必要がない(波形はQだけで決まる)のだが、あったほうが説得力が増す。
(ということですね。)


  電流・電圧解析



   FE103Eペリスコープはこのような特性になる。密閉にしてもそれほど変わらないので、
このまま測定した。アンプはAYAME X1-Rだとエラーが出るのでA-01で調べた。Qts=1.24と高い
数値になっている。背圧のかかる小型バスレフの宿命のようなものかもしれない。とにかくここで
電磁制動が最大にかかるのでfs=200Hzで見ておく。






  変化はわずかのように見えるが第1波の立ち上がり電圧制御、コーンの自由振動に対する電圧制御が
明らかに読み取れる。

  このくらい違うと音質では明らかに違っているものである。

  Tiffany 7を聴いたばかりで比較すると、パートの明瞭度、鮮度はこちらが上のようである。